DLsiteの販売画像制作の詳細[王女様は呪われ騎士の性処理用花嫁]

日記

新作発売しました!!!!!

販売しましたっっ!!
騎士様と王女様がえろえろしてるだけの小説ですっ!!!

サンプルはこちらなのでよろしくお願いしますっ!
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22804339

この記事は……

サムネイルの作り方がわからない~~~!
っていう友人のために作った私のサムネイル画像制作記録の第2弾です。

第1弾は過去記事で!

R18なTL小説をがるまにで発売開始しました[蛇精の孕み嫁]
転載記事です!!跡地  ダウンロード 販売先 サンプル 発売しました! がるまにでTL小説=ティーンズラブ小説=R18女性向けエロ小説販売開始しました!!! 和風で蛇っぽい男の子とえっちするおねーさんの話です。お値段¥300。ご縁がありまし...

作り方A 販売トップ画像

DLsiteで使われる最も標準的な画像。

幅560px×高さ420px
jpeg/png(透過不可)

だそうです。

目指すものはこちら↓ 完成したやつです。

1.とりあえず画像を用意しておいてみる

そもそもこの作品は「あ~~~~なんか石造りの古い城で呪われた騎士様とえっちな事したらえもーーーしょんっ!」という動機で作っていたので、場所のイメージに合うお城の写真を使うことにしました。

素材元は小麦畑さま。
廃墟がいっぱいあって助かりました。

2.はじまり

えーと画像の比率があってないとか何とか、サムネ画像を作るために等倍ではなく2倍で作ってるとかそういう諸々の結果こんな感じに始まります。

3.写真の基礎加工

ちょっと縮小してずらし、残りを黒で塗りつぶすことでサイズを解決しました。
ついでに、写真はとりあえず彩度をあげるとイラストの加工しやすい

トーンカーブで黒の影部分と空を白と黒の一色に潰れるようにしてあげます。

後なんかイラスト調のフィルターをかけてあげてます。
うまく潰す過程で付けたんでしょう(既に記憶喪失)

4.空と柱を作る

空部分を選択! 塗りつぶし!
クリッピングでグラデーション!!!!!!

簡単!!!

ただ、作ってみて、黒の影の部分がすごく重いことに気が付きます。
今後文字を大量に置くことを考えると「黒い柱の陰に合わせて全体的に濃い色にする」「空と遠景に合わせて手前の柱を明るくする」のどちらかで画面全体の濃度を平坦にする必要があります。

まあ、エロ小説なんで……ゆるいキモチで9割のエロと1割の私の癖を読んでもらう作品なので明るく=白にしました。

4+・ヴァリエーション

空の色はグラデーションでぱっぱとパターン作れるので色々試していました。
↑の二つがキレイで良いかなーと思ったので選ぶことになります。

う~~~ん。

ということで、被りを避けるためにピンク路線で行くことにしました。

決めたついでに情報量を増やすためにあみあみな模様を全体にオーバーレイでかけました。
オーバーレイなので手前の柱の当たりはほぼ消えてると思います。

5.タイトルエリアを作る

とりあえず文字を置くエリアがあるとなんとかなるので素材をポイッとしました。

右に寄せて、右がスカスカ(なぜなら足りないところを無理矢理追加したから)をごまかします。

そのままだと文字が絶対読みづらくなるので、いい感じに白で塗りつぶしておきました。
透過もちょっと下げておくとより抜け感がある気がしますね。

ってかもう、

  1. (背景画像)レイヤーの複製
  2. ガウスぼかし
  3. 白く塗りつぶした部分にクリッピング

で、簡単すりガラス風味にしておきました。
すりガラスな加工をすると強制的に今どき風味になります

6.文字入れ

フォントをグルグルして、おしゃれさとスマートさが出るのを選びます。
好みです。

  • 文字のかどっちょに光っぽいスタンプをぺたん
  • それっぽい英語をちょこん
  • おしゃんにすかすか度数を減らすために制作者名を

R18マークは機能性がありつつ装飾を増やせるので私は毎回販売画像に入れています。

7.キーワード入れまくり

なんか、がるまにで売られてるとこの手のえろえろポルノ小説はプレイ内容がどどーんと書き込まれているんですよ。
郷に入らば郷に従うために入れようとしたんですけど、スペースが足りないので一応入れてるだけになりました。

黒字に画像にある色で縁取ると可読性が高いのに雰囲気が出ると思ってます。

完成っ

最後に売り場で目立てるように彩度を一回り上げて……

\ これができます /

作り方B サムネイル

次はこれを作りますっ。

って言っても、最初に作ったファイルをコピーしてサイズを正方形にしたらほぼ完了ですっ!

サムネイルには「作品形式」と「年齢制限」に関することを大きめに入れるのが好きです。

サムネイルですからねっ!
小さくなっても視認できるのが大事。あと伝えたいことを簡潔に伝える。

作り方C 表紙

これを~~~~作ったんですけど~~~~~~~~~~~~
難敵でした………………………………

1.引き伸ばし

まず、縦が足りなさ過ぎる。
塗りつぶして高さ稼いだくらいなのに~~~~!!!

なので、

\ なんとかしました /

やったこととしては、

  • 自由変形で違和感ないレベルまで縦長にする
  • 窓の先をちょっと塗り足す
    • 塗り足しただけだと違和感がすごいのでペン跡みたいなテクスチャでじわじわ塗るのやめてる感じを足す。

2.エモーションルな影でスカスカ感を減らす

木漏れ日は大抵を解決します。
とにかく上の方に情報が増えるように頑張りました。

それと、一貫して振りまいていた白い丸もサイズ変更に合わせて書き直しました。
ペンなのでサクッと描けます。

3.タイトルで隠す

最もスカスカな空と壁の隙間あたりに文字を配置して完成です

おわりに

今回のサムネ作業はこんな感じでした!

誰かの、というか我が友の役に立つか、暇つぶしになったら幸いです!

あと、何度でも貼りますが♡喘ぎな新作TL小説できたのでよろしくお願いします!

素材一覧

画像

使ったフォント

  • Klee One(本文)
  • Tall Abbey Sans Font(英字部分)
  • Zen Kurenaido(タイトルとかサークル名とか)

CLIP STUDIO Asset

タイトルとURLをコピーしました